書店員まっさんの備忘録📚✍

読書や本が大好きです!読書のレビューをメインに投稿していきます。

大所帯の読書会も楽しい!

 

今日は「若者のための読書会」に参加!

 

 

 

2年近く前から参加させて頂いてる読書会。

 

 

 

大阪をメインに、神戸や京都で開催され、

 

 

 

1人1冊、本を持ち寄って紹介し合い、それぞれディスカッションするというアクティビティな会。

 

 

 

毎回色んな本が紹介されるのが面白い!

 

 

 

今回は僕含めて10名の方が参加。

 

 

 

紹介された本はこちら↓

 

 

 

f:id:massan1114:20200115230046j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/4101349150/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_YNXhEbMW010XB

 

 

 

 

f:id:massan1114:20200115230150j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/B07VRHJ3VG/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_bTXhEbRARB7HH

 

 

 

 

f:id:massan1114:20200115230733j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/4569841007/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_bXXhEbA096VM4

 

 

 

 

f:id:massan1114:20200115230841j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/4334039960/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_cZXhEbPYF8DAW

 

 

 

 

f:id:massan1114:20200115231441j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/4087453898/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_Y4XhEb7CSQWNW

 

 

 

 

f:id:massan1114:20200116001009j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/4776210525/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_ONYhEbE40E2D3

 

 

 

 

f:id:massan1114:20200116001134j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/4757219830/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_fUYhEbVKPJG1R

 

 

 

 

f:id:massan1114:20200116001316j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/486182429X/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_hVYhEbNXZZDWF

 

 

 

 

f:id:massan1114:20200116001421j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/4422701045/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_gXYhEb92Q3YXZ

 

 

 

読書会の流れとしては、自分の読んだ本を紹介し、それに対して質疑応答や意見を発言して深める。

 

 

 

これを、人数分繰り返す形。

 

 

 

今日は10名も参加者が居たので、2時間半で語るには時間が足りず、

 

 

 

後半は駆け足になってしまったのが、少し惜しかったなぁ~…(;-ω-)ウーン

 

 

 

でも、今日はアートや美意識の話がちょくちょく出たり、

 

 

 

これからの働き方についての話も出たりで、人数多い分かなり盛り上がった!!

 

 

 

色々面白い話あったけど、個人的に学びになったことを一つ上げるなら、速読の本の話。

 

 

 

僕は割と読破したいタイプで、普段じっくり本を読むことがほとんどなので、そこそこ時間をかけてしまう。

 

 

 

でも、プレゼンを聞いて感じたのは、

 

 

 

1回で全部読み切らなくてもいいんだ。

 

 

 

ということ。

 

 

 

1回さぁーっと読んでみて、余りためにならなかったら、読むのを辞めてもいいということ。

 

 

 

少し傲慢かもしれないけど、1回試しに読んでみて、自分の今のレベルに合わない本は読む価値が無いと判断してもいいと感じた。

 

 

 

1回ざっくり読んでみて、面白い!と感じたら2回目、3回目と読む。

 

 

 

すると、新しい発言や考えが出てきて、学びに結びつくんじゃないかな?

 

 

 

そういう風に感じた。

 

 

 

これは僕の考えだが、繰り返し読みたくなる本は、自分にとって良質な本やと思うから、

 

 

 

本から学びを得たい時、

①まずはとにかく、目的意識を持つこと。

②1回目はさぁーっと試し読みして、3回目で頭に残るようにする。

 

 

 

これが大事なんかなぁ~と、考えた次第。

 

 

 

もちろん時には、小説や文芸書のような、純粋に読書を楽しむ時間があってもいいと思う!

 

 

 

 

 

 

 

毎回、何かしら発見や学びがあり、読書のモチベーションが高まる読書会。

 

 

 

みなさんも、色んな読書会探して参加してみては??