書店員まっさんの備忘録📚✍

読書や本が大好きです!読書のレビューをメインに投稿していきます。

〈番外編〉仕事で一歩新しいことに挑戦!

久しぶりのブログ…笑

 

 

 

しかも、今回は読書ブログではなく、仕事のお話。笑

 

 

 

 

僕は、1年程前からとある書店で働いてます。

 

 

 

僕が働いている書店は、日祝以外ほぼ毎日のように新刊が入って来て、新刊書籍を各ジャンル事に棚に出しています。

 

 

 

そして、僕も今日から新刊を出すことに!

 

 

 

上司が細かく丁寧に教えてくださって、早速一緒に品出しすることに。

 

 

 

新刊本を出すと一言で言えども、これがけっこう大変で、

 

 

 

新刊を出すということはもちろん、棚にある本を抜き、面陳するか棚差にするか考えながら品出しします。

 

 

 

しかも、抜いた本は返品するか、棚に差すかしないといけないし、

 

 

 

返品する本も、何でもかんでもいい訳ではなく、例えば、刊行は古くてもベストセラーのような商品は棚に置くべきだし、

 

 

 

返品も、出版社に許可を貰わないといけない場合や、そもそも返品できない場合もあります。

 

 

 

「新刊を出すという一見単純な作業やけど、実は色々考えないとあかんのかぁ~」

 

 

 

と、上司に教えてもらいながら、棚作りの大変さを感じました(^^;)

 

 

 

まぁでも、新刊書籍を出すのは楽しいので頑張る!!